« 汐留でインドカレー@AJANTA(アジャンタ) | トップページ | 銀座で春野菜@レディタン ザ・トトキ »

横浜で点心@崎陽軒

満足度:★★★
利用用途:ランチ

久しぶりに横浜 崎陽軒の嘉宮(カキュウ)へ。
横浜といえば代名詞の「崎陽軒」だし、こちらのシェフは「料理の鉄人」にも出演したことがあるのでレストラン自体もとても有名。
駅から程近いところにある立地とサービスの良さが気に入っているので横浜駅周辺で中華を考えた時には選択肢に上がるお店です。

ランチメニューも充実していてアラカルトはもちろん、コースも前菜/主菜/御飯類と続くものや、点心など数種類ありますが、この日は点心コースをチョイス。

まずは、前菜から。
1_1 2 3
うやうやしく塗りの籠に入ってでてきたのは、下に引かれたカイワレやソバの芽などの辛味がアクセントとなった『海老のカルパッチョ風』と風味豊かな『カニの新丈&サーモン&牛タン』です。続いて、『蟹と豆腐のスープ』。蟹の身がふんだんに使われていて贅沢な一品。帆立の細かく刻んだものが入っていたりして風味まんてんっ!

メインの点心はこれから。
・ カレー風味の五目揚げ餅
4 浮き粉を使った餅のネットリした食感と外側のパリッとした食感のコントラストが美味。カレー味というのも単調になりがちな点心にアクセントを加えています。辛子をつけるとなお美味しい。

・ 中華饅
・ ピリ辛ショウロンポウ
全体がピンク色に染まった見た目も綺麗な一品。ショウロンポウらしく気をつけて食べないと中のジュースが飛び散りますY(>_<、)Yひえー
5_1 6

・ 揚げ餃子とスープ
7竹の子やらお肉やらが詰まった具沢山の餃子を揚げたものと黄ニラの中華スープ。別々に食べてもよいらしいのですが、スープに餃子を浸して食べると更に美味さが倍増Σ(゜ё゜)なぬ!!                     

・ 大根餅
8ガラスの器に入ってスプーンで食べる大根餅は初めて食べました。個人的には普通の四角い表面をカリカリに焦がしたものの方が好み。                        

・ 筍の蒸餃子と春菊のシュウマイ
9竹子の食感が楽しめる餃子と春菊の苦味が味わえるシュウマイが入った点心。「春」だな~と感じる一皿ですね。                                        

・ 蟹爪揚げ
10こちらは単品で追加したもの。大ぶりの蟹爪にスイート&サワーソース(タイ料理で良く使うピンク色のソース)を付けて頂きました。ボリューム、食感どれをとっても文句無く満足できる一品。             

・ ちまき
11蓮の香りが濃厚なチマキ。〆なのであまり大きくないのが◎。御飯も米粒一つ一つの形が潰れずにしっかりしていてアッサリ食べられました。

私がこの中で特に気に入ったのは、『カレー風味の五目揚げ餅』と『揚げ餃子とスープ』。両方とも絶品。単品であっても頼むな。

デザートは下記の2品。
・ 揚げゴマ団子
12揚げたてなので外側はカリカリで胡麻の香りが最大限に引き立っているし、浮き粉のネットリ感及びアツアツの餡子もとても美味しい。            

・ マンゴープリン
13マンゴープリンも色々なお店で食べるけど、こちらのは一番私が好きな味に近い。粗めに刻まれたマンゴーの食感も楽しめるし、プリン自体のかたまり具合も舌の上でとろける絶妙な固さ。さらにエバミルクをかけてあるところが私の一番好きなところっ!!!
マンゴープリンとエバミルク、最強のタッグです。試したこと無い方は是非おうちでもお試しあれ。

Banner_02_4

2F:嘉宮(中国料理)
営業時間:平日11:30~22:30/土・日・祭日11:00~22:00
お問い合わせ:045-441-3330
〒220-0011横浜市西区高島2-13-12

横浜 崎陽軒

|

« 汐留でインドカレー@AJANTA(アジャンタ) | トップページ | 銀座で春野菜@レディタン ザ・トトキ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横浜で点心@崎陽軒:

« 汐留でインドカレー@AJANTA(アジャンタ) | トップページ | 銀座で春野菜@レディタン ザ・トトキ »