« 汐留で納豆蕎麦@江戸蕎麦 やぶそば | トップページ | 三軒茶屋でヨーロッパ料理@ヨーロッパ食堂 »

東銀座でフレンチ@restaurant NARUKAMI

満足度:★★★★
利用用途:ランチ

久しぶりにどうしてもどうしても「NARUKAMI」の料理が食べたかったので、予約して行ってきました!

東銀座のA1出口から徒歩数分の好立地にある正統派のプチメゾン。赤と黒で統一された店内はとてもスタイリッシュでフレンチのエスプリを感じさせます。オーナーシェフの鳴神氏はフランスの三ツ星レストランでシェフ・ド・ポワソンを任されていたということで、お味も正統派フレンチの保障付き♪

この日頂いたのは「鳴神六宝」というシェフお任せの六品コース。

Photo_174前菜からパンチが効いていて、フランス時代からのシェフのスペシャリテ『リュースティック』が登場。大分黒豚肉、フォワグラ、オニオンコンフィが一体となったテリーヌは口の中でとろけるよう。トップでプルプルと固まっているコンソメのゼリーから透けて見える黒トリュフの香りが噛むたびにいっそう広がります。付け合せの干しイチジクや調味料の黒山椒など、ビジュアル的にも最初から「やられた~っ♪」と感動。

Photo_175 続いて、スープは「ホワイトアスパラガスのクリームスープ」。スープの上に鎮座しているムースにはフレッシュチーズ、その台となっているスポンジにはブルーチーズが使われていて、単調な味になりがちなクリームスープに軽やでしっかりとしたアクセントを加えています。自分でムースを崩しながらいただけるので段階を経て味の違いを楽しめるのも最後まで飽きさせないニクイ演出♪

主菜その①の魚料理は「カワハギのポワレ(正式な名前は失念しました・・)」に肝ソースをPhoto_176 添えたもの。カリッと香ばしく焼かれたカワハギの表面はエキゾチックな香辛料でコーティングされていて、これがいっそう食欲をそそります。肝が溶け込んだクリーム系ソースとの相性もバッチリで、カワハギの歯応えのある身と胡麻の食感、そしてスパイスが口の中で弾むようでした。付け合せのタケノコも旬の食材で好相性。Photo_177

そして口直しのグラニテ。グラニテの下にジュレが隠されていてかき混ぜながら頂きます。 タキザワ(たぶん、瀧澤)という日本酒が使用されていて物凄く香りが良く、とても爽やかな後味。

Photo_178主菜その②の肉料理は「牛フィレ肉とガチョウのフォアグラのソテー」。赤ワイン系のしっかりとしたソースとしっとりとして柔らかいフィレ肉、そしてとろけるフォアグラ。この三重奏は最強でしょうね(>_<)ゞ 付け合せのホワイトアスパラのシャキシャキ感、玉ネギローストの甘味、どこをとっても死角がない素晴らしい一品でした。

こちらのお店はデザートだってすごーーーく素敵です。Photo_179
今回のものは『リンゴのロースト ローズマリーのシャーベット添え』。スライスした紅玉を丁寧にミルフィーユ状に重ねてローストしたものにレモンクリーム、カルヴァドス風味のピュレにつけて頂きます。ミルフィーユの上に鎮座したローズマリーのシャーベットにも脱帽っ!ローズマリーの爽やかな香りが口の中いっぱいに広がって今まで食べたことのないお味。

Photo_180 最後はコーヒーでも紅茶でもなく『広島世羅高原から届いたフレッシュハーブティー』。よくあるお店のドライハーブティとは全く別次元の味。レモングラスやアップルミント、セージなど新鮮な生のハーブからでてくる香りと味といったら筆舌しがたいです。強いて言うなら、ハーブガーデンの中を歩いていて、その空気もしくはハーブを直接香っているような感じ。それぐらい香り・味ともに素晴らしい。耐熱ガラスのポットから透けて見える淡い草原色にもリラックス効果があるのかも。

最近、3000円台のコースも用意するようになったようなので、若干客層が変わったかなという気もしましたが、味、サービスともに本当に素敵なことには変わりないです。カジュアルにささっと食べて買い物に行くのももちろんありだとは思いますが、こちらは是非ゆっくりと時間を掛けて最後のお茶まで堪能してほしいお店です。

Banner_02_4

restaurant NARUKAMI - レストラン ナルカミ
TEL:03-6226-2225
営業時間:11:30-14:00LO 18:00-21:00
ビストロタイム21:00-24:00LO
定休 日曜夜・月曜
住所:東京都中央区銀座6-13-7 新保ビルB1F

restaurant NARUKAMI

|

« 汐留で納豆蕎麦@江戸蕎麦 やぶそば | トップページ | 三軒茶屋でヨーロッパ料理@ヨーロッパ食堂 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東銀座でフレンチ@restaurant NARUKAMI:

« 汐留で納豆蕎麦@江戸蕎麦 やぶそば | トップページ | 三軒茶屋でヨーロッパ料理@ヨーロッパ食堂 »