三田で中華料理@御徒町 桃の木

満足度:★★★★
利用用途:ランチ
利用日:2008/2/10

ミシュランの★を獲得するずっと以前から伺いたかったんですが、ついつい機会を逃していた桃の木さんへついにいっちゃいました(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

まずは予約時の電話の対応がすごくすごく丁寧で感動O(≧∇≦)O!!

食べられない食材等を予め確認してくれるのはもちろんのこと、食べたい食材(料理)があるかどうかなど細かいオーダーを取ってくれました。今まで色んなレストランの予約をしたけれど、こんなに丁寧に対応してくれて、細やかなアレンジもしてくれるお店は初めてでした。電話での応対がとても素敵だったこともあり、期待を胸に当日うかがいました♪

■ 北海道産活け縞海老の特製醤油漬け
最初に出てきたのがこちら。老酒風味の醤油に漬けられた縞海老はとても爽やかで濃厚な味わい。

■ ピータン(揚げ&ノーマル)
「揚げた」ピータンは初めて食べましたが、食感が面白かったです。黄身の部分がトロトロで(゜Д゜ )ウマー

■ アヒルの塩漬け卵風味かぼちゃの炒め物
卵の甘味とカボチャの甘味の優しい2重奏♪

■ 上海よだれとり麻辣味・大和かしわ
ピーナッツのコリコリとパクチーのパンチが効いた一品。鶏肉がとても美味しくて、もっと食べたくなる一品でした。

■ ほろ苦い野良坊(のらぼう)菜の炒め
春野菜と金華ハム(?)のスライスを炒めたもので、野菜のほろ苦さとハムの独特の香りと塩加減がとても美味♪

■ 上海小籠
包針生姜と甘酢でサッパリ頂くジューシー小籠包

■ 豚角煮の黒酢酢豚
結構な塊のお肉なのにとても柔らかく、外側はカリカリ。黒酢独特の甘味も後を引く味でした。

■ 限定品広東焼きそば(千焼伊麺)
蝦子(海老の卵)風味だそうで、よく見るとプチプチとした蝦子が見えます。モチモチとした麺とシャキシャキとした黄ニラ、そして蝦子だけのシンプルだけど、とても旨みのある一品。

■ 杏仁豆腐
ふるふるの杏仁豆腐とココナッツミルクのソースが優しい味。本当に杏仁だけで作っているので絶品。

シンプルだけど、どの料理も手の込んだものばかり。今まで食べた中華料理とは一線を画す感じ。サービスに関してもとても丁寧で、シンプルだけど行き届いた気持ちの良いものでした。また、是非是非伺いたいです~~旦_(-_-。)ごちそうさま♪

Photo_3 Photo_7 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王洲エール@T.Y.HarborBrewing(ティー・ワイ・ハーバーブルワリー)

満足度:★★★★
利用用途:ディナー

天王洲の運河沿いにある「T.Y.HarborBrewing(ティー・ワイ・ハーバーブルワリー)」に行ってきました。マイクロ・ブルワリー(小規模醸造所)がある本格的なエールがあるとのふれ込みで、天王洲がにぎやかになりだした頃に結構雑誌とかでも紹介されていたお店。前々から興味はあったけど、行きそびれてたんだよね。

「やっぱ夏だし、ビアホールでしょ~」という事で、やっと行ってきました~♪

この日は東京湾花火大会が予定されていたのですごく混むかなと思ったけど、方向的に見えないのであまり影響はなかった模様。ただし、雷雨がひどかったので行くまでには大変でしたが(山手線止まってたし)・・・。

やっとこさ、お店に着くとかなり雰囲気が良い感じ♪事前の予約が取れなかったので、テラス席待ちをしながらバーカウンターでまずは『カシスビア』を飲みつつ友人待ち。
目の前にはマイクロ・ブルワリー(小規模醸造所)のタンクがあったりしてなかなかの雰囲気!時間もまだ6時前で早かったので、空が明るいうちから飲み始めるという幸福を味わってましたヽ(´▽`)/ わ~い♪

で、友人も揃ったところでテラス席に移動して、3種類の定番と季節ごとに変わる「ブルー・マスターのおすすめ」1種類が小さいグラスで一度に味わえる「テイスティング・セット」で味比べを開始。

・ 「ペール・エール」
フルーティな味わいとさわやかな苦味がほどよく混ざった味で、友人達の中では一番人気でした。
・ 「アンバー・エール」
焙煎した麦芽を使っているのでコクがあり琥珀色(かなり黒い)。かなり味が濃いです。
・ 「ウィート・エール」
大麦だけでなく小麦も使っているらしい。酵母の味がとてもした気がする。石垣島の地ビールににてました。
・ 「ブルー・マスターのおすすめ」
「ハニー・エール」っぽいんだけど、レモングラス(?)なのか爽やかともなんともいえないハーブの味がしました。ちょっとぬるめが飲みやすいタイプかな。

Photo_279

食事も充実していて↓こんな感じでオーダー
・ サーモンのカルパッチョ アボカドとポテトのサラダ添え
・ カジキマグロのグリル レッドカレーソース
・ 4種類チーズのピッツァ
・ ソーセージ盛り合わせ

Photo_280 Photo_281 

夕日に染まるテラス席は夏の夜には最高のロケーション!!! 雨上がりで涼しくなっていたということもあるけれど、運河に面したテラス席で明るいうちから飲むビールの最高な事といったらなかったです
Photo_282

| | コメント (0) | トラックバック (1)

品川でモロッコ風スープ@スープストック東京

満足度:★★★★
利用用途:おやつ

小腹が減ったので品川駅構内にある「スープストック東京」へ。
新作スープが出ていたのでもちろんそれをオーダーしました。
Photo_49その名も「羊肉とモロヘイヤのモロッコ風煮込みスープ」。トマトベースのスープに柔らかく煮込まれたラム肉とヌメリのあるモロヘイヤ、そしてポクポクしたひよこ豆が入ったまさに北アフリカのスープ。 クミンをはじめ様々な香辛料も使われておりエスニックな香りが食欲を更に誘います。

個人的には大ヒットヾ(>▽<)ゞウレシイ♪
飲んでいるとスープに続いてタジンに入ったメイン料理が出てきそうな錯覚を覚えるほど美味しいです。

ただし、アラブ(イスラム)圏の名前を冠しているけれど、コク出しの為に少量の豚肉も入っているようなのでイスラム教徒の方はお気をつけくださいm(。_。;))mペコペコ

Banner_02_4

品川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキナカでCaffe Classica (カッフェ クラシカ)

満足度:★★★
利用用途:ディナー

広尾にあるイタリアン「アロマフレスカ」の系列店「Caffe Classica」が品川駅のecute(エキュート)に入ったということで行ってきました。

エキュート自体が今までの品川エキナカとは思えない雰囲気を漂わせているのですが、エキュート2Fにあるこちらのお店はまるで改札をでてしまったような落ち着いた店内となっています。

料理は2皿2500円で均一となっていて、前菜・スープ/パスタ・リゾット/メイン(肉・魚)から好きなものを2種類選ぶ形式。前菜とパスタを選択してもよし、メイン2種にしてもよしという事でお腹の具合によって組み合わせることができます。(ちなみに、コーヒー、デザートは上記の価格に含まれていません)

この日は前菜『鰯のマリネ』と肉料理『子牛と生ハムのサルティンボッカ』にしてみました。
パスタ類ももちろんとーーーーっても食べたかったのですが、「鰯の丸ごと」というフレーズに引かれて『鰯のマリネ』にしちゃいましたキャハ♪(ё_ё)キャハ♪

Photo_18 運ばれてきた前菜イワシちゃんは、予想以上に大ぶり。15cmぐらいありそうな丸々太ったイワシ2尾をそのまま素揚げしたものに、玉ねぎとレーズンのマリネが添えてありました。

あまりに大きな鰯だったので中骨まで食べられるか不安だったのですが、食べてみてびっくりΣ(゜ё゜)なぬ!!頭から尻尾まで全く問題なく全て食べられるぐらいカリカリサクサク。マリネされてしんなりした玉ネギにレーズンの甘みが加わった付け合せが揚げ物をさっぱり食べさせてくれました。

Photo_19 メインの『子牛と生ハムのサルティンボッカ』は、付け合せのマッシュポテトのクリーミーさ、子牛の肉汁、そしてソースが一体となってとても美味。軽くソテーされたプチトマトの酸味がアクセントとなっていて、一緒に食べるとまた味に変化を与えてました。

最後にコーヒーと頂いて3000円弱。

もちろん、「アロマフレスカ」とは比べるべくもないのかもしれませんが、エキナカという立地と提供している価格帯を考えれば、なかなか、そういったレストランに足を運ぶ機会を逸している人達でも立ち寄り易くこの手のイタリアン入門編としてお勧めo(>▽<)9"うっしゃ♪

Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

0魅惑のお店 1料理ジャンル:うどん・そば 1料理ジャンル:お好み焼き 1料理ジャンル:しゃぶしゃぶ・すき焼き・鍋 1料理ジャンル:その他 1料理ジャンル:やきとり 1料理ジャンル:イタリア料理 1料理ジャンル:インド料理 1料理ジャンル:エスニック料理 1料理ジャンル:カフェ 1料理ジャンル:スイーツ 1料理ジャンル:スペイン料理 1料理ジャンル:スープ 1料理ジャンル:ハンバーガー 1料理ジャンル:パン 1料理ジャンル:フランス料理 1料理ジャンル:ワインバー 1料理ジャンル:中華料理 1料理ジャンル:今夜の止まり木 1料理ジャンル:揚げ物 1料理ジャンル:日本料理 1料理ジャンル:沖縄料理 1料理ジャンル:洋食 1料理ジャンル:焼肉・ジンギスカン 1料理ジャンル:韓国料理 1料理ジャンル:鮨 2_0エリア:三浦海岸 2_0エリア:三軒茶屋 2_0エリア:中目黒 2_0エリア:亀戸 2_0エリア:人形町・水天宮 2_0エリア:六本木 2_0エリア:品川 2_0エリア:四谷 2_0エリア:大門・浜松町 2_0エリア:川崎 2_0エリア:恵比寿 2_0エリア:新宿 2_0エリア:月島・築地 2_0エリア:横浜 2_0エリア:汐留・新橋 2_0エリア:渋谷 2_0エリア:湘南 2_0エリア:神保町 2_0エリア:赤坂 2_0エリア:銀座 2_0エリア:麻布十番 2_1地方エリア:京都 2_1地方エリア:沖縄 3その他:テイクアウト 3その他:今日の一品 グルメ・クッキング 日記・コラム・つぶやき