恵比寿で焼き鳥@酉玉

満足度:★★★
利用用途:ディナー
利用日:2007/12/29

2007年最後の外食は前々から行ってみたかった焼鳥屋さんの「酉玉」です。

思ったより小さな店内は白木のカウンターのみ。TVでよく見る人気店にありがちな鼻に掛けた感じもなく、気軽に食べられる雰囲気(≧∇≦)/

ホルモン系を含めた珍しい鳥の部位を食べさせてくれることで有名なお店なので、一応下調べはしていったのですが、とりあえずは、酉コース(お任せ7串)と食べログ等でも絶賛されている「木次乳業のプロポーネチーズ」と雌の尻尾の部分「みさき」、そして「カマンベールチーズ風味卵黄」をアラカルトで注文しました。

「ぼんじり」は好きなので良く食べますが、「みさき」はもっとあっさりした感じでしょうか。とても美味しいです。そして、串物とは思えない平たくカリカリに焼かれた「木次乳業のプロポーネチーズ」はチーズ好きには堪らない絶品だと思います。私の連れも大絶賛でした(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

そして、私が特に気に入ったのは、ホルモン系の串。
他に鳥のホルモン系が食べられるお店を知らないので比べようもありませんが、これだけでも食べに来る価値があると思います。ただし、逆にいえばホルモン系以外の正肉はとても美味しいけれど他でも食べられるレベルな気がしました。今回はコースにしたけれど、次はアラカルトでホルモン攻めがこの店の楽しみ方かも・・・。

あとは、〆の酉玉丼が絶品。
そぼろと焼鳥と温泉玉子の絶妙なハーモニーが堪らない(゚Д゚ )ウマー
最後に特筆すべきは、〆物についてくる白濁した鳥スープ!!!コラーゲンたっぷりといった感じのとろみがかった白濁スープは絶品としかいいようがありません♪焼鳥屋さんのスープでは最高峰と云われるのもうなずけます(。_。)コクッ

味だけでいったら噂に違わず、焼き鳥屋さんとしては最高レベルだと思います。
ただ、飲み物やアラカルトオーダーがきちんと出てこなかったりして、サービスレベルはいまいちだったのが惜しかったです。
だから、★みっつ。

Photo_12 0 Photo_13 2 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西麻布で純系名古屋コーチン焼鳥@TORI+SALON 韻 (とりさろん いん)

満足度:★★★★(3.5)
利用用途:ディナー
利用日:2007/5/3

GWなので「祝日営業している気になるお店っ!」ということで、西麻布のTORI+SALON 韻へ。
大通りに面したビルの2Fにあるこちらのお店は、焼鳥屋さんというよりは小洒落たバーのような面持ちです。

連れがカウンターが苦手なので、個室にてお願いしました。(←でも、隔離された感があったので個室じゃない方がいいと思う)

頼んだのはこんな感じ↓

刺し盛り(胸肉・砂肝・レバー)
鶏メンチ(すね肉)
鶏ユッケ(モモ肉)
温泉卵のジュレ
TORI + SALON サラダ
おまかせ七串
ぷるぷるプリン

刺し系がかなり気に入りました。特に、笹身ではなく厚め胸肉のサッパリ&モッチリ感とレバーのコクが味わえる刺盛り、鶏肉とは思えない程肉々しいモモ肉のユッケが秀逸。

串物では、胡椒のピリッと効いた炙りレバーと皮がカリカリとしたモモ肉が印象的。

すね肉で出来た鶏メンチ等のお料理系も含め、肉の部位毎に本来の味をしっかり引き出している感じで純系名古屋コーチンを売りにしているだけあるお味でした。

店員さんの対応も好感が持てる感じだったので「また来たいな~」とは思いますが、お値段がお高めなので★みっつはん(_ _,)/~~

Photo_458 Photo_459 Photo_460 Photo_461 Photo_462 Photo_463 Photo_464 Photo_465 Photo_466 Photo_467 Photo_468 Photo_469 Photo_470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形町で絶品焼き鳥@こっこちゃん

満足度:★★★★★
利用用途:ディナー

人形町にあるカウンターとテーブル合わせても20人ぐらいしか入らなそうな小さな下町の焼き鳥屋さん「こっこちゃん」へ。

本当に小さなお店だし、大通りから一本入ったブロックにあるのでとてもひっそりとしているけれど、連日満員の知る人ぞ知る人気店っ!南部地鶏を使っているそうでどれを食べても鳥の旨みがたっぷりで美味しいヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

私の焼き鳥No.1です。

コースは下記の3種類↓

・ たまごちゃんコース(串5本)
キャベツ・ささみ・レバー・う玉・だんご・ねぎま

・ ひよこちゃんコース(串7本)
たまごちゃんコース + げんこつ・砂肝・ねぎま、小そぼろ御飯(スープ付き)

・ こっこちゃんコース(串10本)
こっこちゃんコース + もも肉・小鉢・いかだ・ぎんなん・お好み串、鳥スープ

もちろん、アラカルトも頼めますが、二人ぐらいで行った場合の私の定番はこっこちゃんコースを一つ頼んで、アラカルトを追加する方法。色んな串が楽しめるので^^;A

まずは、生ビールをグビッとやりながら、付だしの「手羽の燻製」を頂きます。
う~ん、この軽いスモーク具合とか骨付き肉独特の旨みがたまりませんっ!
ビールが進む~ヽ( @Д@)ノ□
※ 付だしはその時々で変わるので毎回同じものとは限りません。

ぶつ切りの生キャベツを味噌マヨネーズで食べていると、串物が登場ですヽ(´π`)ノ じゅるじゅる。特にお勧めにコメント付けますね~♪
※ 串名の横にタレと書いてないものは全て「塩」です。お好みでタレにもできるとは思うけど。

・ ささみ
Photo_77 塩を振って周りを軽く炙ってあるだけ、中はレアです。上にのったワサビがピリッとしてシンプルな塩物串なのにすごく旨い。                               

・ レバー(タレ)
Photo_78ここのレバーは本当に絶品っ!!!!よくあるぼそぼその焼き鳥レバーを想像しては行けません。独特の臭みなんかまるでないし、口の中でフワッととろける感じ。有名串焼き店に行ってもこれだけのものはなかなかでません、保障付。

・ だんご
Photo_79絶品第二段ですかね。ここの団子は生つくねを焼いたものです。
串にさして焼くのが難しいので普通のお店では一度火を通して成形したものを焼きますが、ここのは生を直接焼いてくれます。これがジューシーですっごく旨いです(゚Д゚ )ウモォー(゚Д゚ )ウモォー(゚Д゚ )ウモォー

・ げんこつ
Photo_80コリコリとした軟骨部分がほんとうにたまりません。これ食べると居酒屋の軟骨揚げとかは食べられなくなるので要注意ですが・・・            

                                       

追加オーダー
・ 鶏皮とニンニクの芽の炒め物
Photo_81 甘辛いタレで炒められたカリッカリッの鶏皮にニンニクの芽のホクホクとした食感と香りが加わってとっても旨い。甘辛ダレの甘みが鶏皮の表面に光沢とパリパリ感を演出してます。レモンを絞って酸味もプラス!                    

・ ささみユッケ
ささみを刻んだものにウズラの生卵を落として頂きます。さっぱりしてシンプルなお味。

追加串物
・ ぼんじり
Photo_82 鶏のお尻(尻尾)のプリプリした部分。脂がぷりっっぷりっっで、周りがかりっっかりっっで、軟骨部分のちょっとしたこりこりの食感も楽しめて最高。ほんと絶品第三弾!                                            

・ 皮辛焼き
Photo_83 皮の串です。これもプリプリの皮が楽しめてすごく美味しい。鳥皮というとブヨブヨして気持ち悪いという人もいるけれど、これを食べたら絶対に印象が変わるはず。ちなみに、こちらは甘辛ダレで味付けされたものですが、普通の皮焼きもあります。

その他、う玉・ねぎま・砂肝・もも肉・小鉢・いかだ・ぎんなん・えのき巻き(お好み串)をいただきました。お腹に余裕があれば小そぼろ御飯(スープ付き)もお勧め。 これは鶏そぼろ御飯の上にウズラの生卵が乗っているもの。混ぜ混ぜして食べると〆には最高です。

値段はリーズナブルだし、味は美味しいし、お店の人の対応は親切だしで私のイチオシ焼き鳥屋さん♪♪♪

Banner_02_4

こっこちゃん
住所:中央区日本橋人形町1-7-6
電話:03-3639-1710
営業時間:17:30~22:30(LO) (土・祝/~22:00)
休業日:日曜

こっこちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

0魅惑のお店 1料理ジャンル:うどん・そば 1料理ジャンル:お好み焼き 1料理ジャンル:しゃぶしゃぶ・すき焼き・鍋 1料理ジャンル:その他 1料理ジャンル:やきとり 1料理ジャンル:イタリア料理 1料理ジャンル:インド料理 1料理ジャンル:エスニック料理 1料理ジャンル:カフェ 1料理ジャンル:スイーツ 1料理ジャンル:スペイン料理 1料理ジャンル:スープ 1料理ジャンル:ハンバーガー 1料理ジャンル:パン 1料理ジャンル:フランス料理 1料理ジャンル:ワインバー 1料理ジャンル:中華料理 1料理ジャンル:今夜の止まり木 1料理ジャンル:揚げ物 1料理ジャンル:日本料理 1料理ジャンル:沖縄料理 1料理ジャンル:洋食 1料理ジャンル:焼肉・ジンギスカン 1料理ジャンル:韓国料理 1料理ジャンル:鮨 2_0エリア:三浦海岸 2_0エリア:三軒茶屋 2_0エリア:中目黒 2_0エリア:亀戸 2_0エリア:人形町・水天宮 2_0エリア:六本木 2_0エリア:品川 2_0エリア:四谷 2_0エリア:大門・浜松町 2_0エリア:川崎 2_0エリア:恵比寿 2_0エリア:新宿 2_0エリア:月島・築地 2_0エリア:横浜 2_0エリア:汐留・新橋 2_0エリア:渋谷 2_0エリア:湘南 2_0エリア:神保町 2_0エリア:赤坂 2_0エリア:銀座 2_0エリア:麻布十番 2_1地方エリア:京都 2_1地方エリア:沖縄 3その他:テイクアウト 3その他:今日の一品 グルメ・クッキング 日記・コラム・つぶやき