赤坂でコラーゲン鍋@越後魚沼健康豚しゃぶしゃぶ 春夏秋豚 赤坂本店

満足度:★★★(2.5)
利用用途:ディナー
利用日:2008/1/7

実は年末に体調を崩して寝込んでしまいまして、ペンディングとなっていた友人との食事会♪

最近話題のコラーゲン鍋のお店らしく、予約無しのお客が来ては断られてました。 頼んだのはコラーゲン鍋食べ放題付きの下記のコースです。

【桜月(さくらつき)】

先付 京胡麻豆富
    コラーゲン鮫軟骨の梅肉和え

主菜 越後魚沼健康豚の美肌コラーゲンしゃぶしゃぶ
    ・ 越後魚沼健康豚 バラ肉
    ・ 越後魚沼健康豚 もも肉(追加お肉・最上葱は食べ放題)
    ・ 山形の最上葱 刻みざる盛り
    ・ 〆の雑炊(魚沼産こしひかり)

甘味 自家製健康梅酒ゼリー    
    子ぶたの癒し お茶  京抹茶

柔らかめの煮凝りのようなプルプルのスープを火にかけると、熱ですぐに溶けてスープに変身(○∇○) ドキッ 刻み葱をたぁーーーっぷりいれて(刻み葱と豚しゃぶオンリー鍋なので)豚肉をシャブシャブして頂きます。 葱がシャキシャキしてとても豚しゃぶと好相性♪野菜がたっぷりの鍋もいいですが、葱だけというシンプルさもとても良かったです。10種類ぐらいの薬味と塩・ポン酢・胡麻ダレが用意されていて味も自分の好みで楽しめます。 コラーゲンが感じられたかはさて置き、葱と豚肉だけのシャブシャブはとても気に入りました。

鍋自体は面白いかなー ただし、豚肉が冷凍だったり、甘味として出てきた子豚顔の饅頭がレンジで温めてあったり(レンジで加熱すると皮に独特の硬さがでるからすぐにわかる)と味自体は極めて凡庸でした。 サービス面もアルバイトのお姉さんがオーダーを忘れちゃったりしていまいち。 コラーゲンたっぷり鍋はトレンドだし、お酒を飲みすぎなければ5000円ぐらいでお腹一杯食べられるので、一度行ってみるのは良いと思います。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座でもつ鍋@銀座 ほんじん

満足度:★★★
利用用途:ディナー

もつ鍋が食べたかったので、会社から一番近かった「ほんじん」へ。
予約が出来ないお店なのでドキドキしながら行ったのですが、すぐに入れたのでラッキーでした。

頼んだのは、
・ とりのたたき
・ 唐揚げ
・ 丸ごとにんにく揚げ
・ もつ鍋(醤油味)+ちゃんぽん麺

すごく印象に残ったのは、「とりのたたき」。周りを黒くなるぐらいまで強火で炙ってあるのに、中はレア。地鶏特有の濃厚な味と肉の締まりがたまらない一品、鶏肉とは思えない程味のあるたたきに柚子胡椒をたっぷりとつけて頂くと本当に美味しかったです。

ですが、、、

肝心のもつ鍋はというと、私的にはイマイチかなぁ。。。

しっかりと下処理をされていて臭みとかは全く無いけれど、もつが歯応えがすごくあります(つまり固い・・・)。

あとは、醤油ダシが結構甘めで私の口には合わなかったです。

もつ鍋をメインで食べに行くというよりは、美味しい地鶏とか一品料理を食べに行って〆で鍋を少しつまむ方がよい気がしました。

Image084_1 Image085 Image086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座でもつ鍋@もつ義

満足度:★★★★
利用用途:ディナー

寒くなってきてそろそろ鍋の季節ですね♪というわけで、もつ鍋屋さん「もつ義」にきてみました。
ここ数年、もつ鍋は物凄くブームですが、いまだ衰えずといった感じですね。水曜日だというのに予約もなかなか取れず、遅めの時間まで喫茶店で時間潰しをしてしまいました( ̄(エ) ̄) 

でもでも、そんなに頑張って行ったお店のお味はなかなかのものでしたよ~(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

まずは、酒の肴として何品か↓
・ 博多酢もつ(豚の胃袋・小袋・耳ベーコンを酢ダレで和えたもの)
・ ぽんぽん(牛の大動脈を細切りにして鉄板でバターソテー)
・ もつ焼(ホルモンを甘辛タレで炒めたもの)
・ トマトスライス

色々な食感が楽しくサッパリとした『酢もつ』や、歯応えのある『ぽんぽん』も美味しかったですが、なんといっても甘辛ダレが絡められたプリプリの『もつ焼』が最高です♪一口サイズの脂ののったもつが極ウマ(゚Д゚ )ウマー!!!

そうこうしているうちに、『もつ鍋』の登場です♪

ちまたでは『もつ鍋』にも色々な種類がありますが、こちらのものは、博多水炊き風のあっさりスープに小腸・センマイ・ハツ・ニラ・キャベツがたっぷり入り、その上に餃子の皮を乗せるのが特徴のようです。柚子胡椒とポン酢であっさりいただく「もつ」は、至極柔らかくプリプリっヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

野菜もたっぷり入っているのでヘルシーだし、「もつ」として色々な部位が入っているので食感も色々楽しめるしで人気があるのも頷けました。

最後の〆は、名物の『胡麻麺』。食べ終わったもつ鍋のスープに博多ちゃんぽん麺とたーーーっぷりの黒胡麻を入れてスープが無くなるまで煮込んだもの!胡麻の強烈な風味と旨みの溶け出した濃厚スープがとっても印象的です。スープや胡麻麺自体には味付けがされていないので、ポン酢とかラー油とかを使って自分のさじ加減で味を調節できるのも良かったです。(ただし、はじめは要領が分からずに、味がしないまま食べていた・・・)

お店はきれいだし、駅からも5分ほどだし、冬場はとっても重宝しそうな予感のお店でした!

Photo_395 Photo_396 Photo_397 Photo_398 Photo_399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留で野菜蒸し@遊食菜彩 いちにいさん

満足度:★★★
利用用途:ランチ

カレッタ汐留に入っている「遊食菜彩 いちにいさん」でランチ。
鹿児島の黒豚を使っているらしく、店内には至る所に豚さんがいました(’@@’) 

頂いたのは、『野菜蒸し』。
大根・人参・ブロッコリ・しゃぶしゃぶ用のお肉を一緒にせいろで蒸したヘルシーな一品。
白胡麻がたっぷり入ったポン酢で頂きます。

Photo_317

蒸した野菜は、甘味があってそのものの味が楽しめるし、お肉も余分な脂が落とされていてサッパリ。これに、大きなお椀の豚汁と蒸し寿司がついて1000円ぐらい。

安い!
かなりボリュームがあり、栄養満点!

野菜不足を感じたら、お勧めです~~旦_(-_-。)ごちそうさま♪

遊食菜彩 いちにいさん
東京都港区東新橋1-8-2カレッタ汐留B210
TEL.03-5537-2123 FAX.03-5537-2122
営業業時間 11:00~22:30 オーダーストップ21:45
         日・祭日は21:30閉店 20:45ラストオーダー
                  ランチ11:00~16:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

0魅惑のお店 1料理ジャンル:うどん・そば 1料理ジャンル:お好み焼き 1料理ジャンル:しゃぶしゃぶ・すき焼き・鍋 1料理ジャンル:その他 1料理ジャンル:やきとり 1料理ジャンル:イタリア料理 1料理ジャンル:インド料理 1料理ジャンル:エスニック料理 1料理ジャンル:カフェ 1料理ジャンル:スイーツ 1料理ジャンル:スペイン料理 1料理ジャンル:スープ 1料理ジャンル:ハンバーガー 1料理ジャンル:パン 1料理ジャンル:フランス料理 1料理ジャンル:ワインバー 1料理ジャンル:中華料理 1料理ジャンル:今夜の止まり木 1料理ジャンル:揚げ物 1料理ジャンル:日本料理 1料理ジャンル:沖縄料理 1料理ジャンル:洋食 1料理ジャンル:焼肉・ジンギスカン 1料理ジャンル:韓国料理 1料理ジャンル:鮨 2_0エリア:三浦海岸 2_0エリア:三軒茶屋 2_0エリア:中目黒 2_0エリア:亀戸 2_0エリア:人形町・水天宮 2_0エリア:六本木 2_0エリア:品川 2_0エリア:四谷 2_0エリア:大門・浜松町 2_0エリア:川崎 2_0エリア:恵比寿 2_0エリア:新宿 2_0エリア:月島・築地 2_0エリア:横浜 2_0エリア:汐留・新橋 2_0エリア:渋谷 2_0エリア:湘南 2_0エリア:神保町 2_0エリア:赤坂 2_0エリア:銀座 2_0エリア:麻布十番 2_1地方エリア:京都 2_1地方エリア:沖縄 3その他:テイクアウト 3その他:今日の一品 グルメ・クッキング 日記・コラム・つぶやき