広尾で火鍋@四季火鍋 花椒庭

満足度:★★★
利用用途:ディナー
利用日:2008/2/8

昨年食べた火鍋が忘れられず、友人を誘って火鍋♪広尾駅を出て徒歩3分という分かりやすい立地にあるお店です。

頼んだ火鍋コースは前菜3種・火鍋・デザートという構成。前菜で出てきた木耳の和え物が予想以上に美味しくてビックリ(゜Д゜ )ウマー

しばらくすると、火鍋が運ばれてきました。 赤と白の2色がキレイなお鍋には、それぞれ赤ゾーンにはでっかい唐辛子やレモングラス、白ゾーンにはなにやら漢方が入っていてとても体に良さそうです。つけダレも2色あり赤いスープでといた沙茶醤・豆板醤のソースと白いスープでといたゴマソース・XO醤・卵黄と独特なものでした。一応、肉類は赤、魚介類は白がオススメソースとの事でしたが、赤いスープでシャブシャブしたものを白いソースで食べたり、白いスープでシャブシャブしたものを赤いソースで食べたり、赤に赤、白に白で食べたりと色々楽しめたのが良かったです。

■ 前菜
■ 火鍋 ・ 車海老・地鶏のつくね・海鮮のタタキ ・ 水餃子・海老餃子・広東風餃子 ・ 白菜・青菜・ニラ・茸・焼麩 ・ 生ユバ・豆腐・ムキモヤシ・トマト ・ 美味麺 ・ 鹿児島産黒豚ロース(ラムロース・岩手産牛肉の選択肢もあり)
■ デザート

結構辛かったけど体も温まるし、入れる食材的にも普通のお鍋に飽きてきた時にはなかなかオススメだと思います。お店の方はみなさん中国の方でなんだか、現地の小奇麗なお店に入り込んだような錯覚を覚える面白いお店でした。

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿で焼き鳥@酉玉

満足度:★★★
利用用途:ディナー
利用日:2007/12/29

2007年最後の外食は前々から行ってみたかった焼鳥屋さんの「酉玉」です。

思ったより小さな店内は白木のカウンターのみ。TVでよく見る人気店にありがちな鼻に掛けた感じもなく、気軽に食べられる雰囲気(≧∇≦)/

ホルモン系を含めた珍しい鳥の部位を食べさせてくれることで有名なお店なので、一応下調べはしていったのですが、とりあえずは、酉コース(お任せ7串)と食べログ等でも絶賛されている「木次乳業のプロポーネチーズ」と雌の尻尾の部分「みさき」、そして「カマンベールチーズ風味卵黄」をアラカルトで注文しました。

「ぼんじり」は好きなので良く食べますが、「みさき」はもっとあっさりした感じでしょうか。とても美味しいです。そして、串物とは思えない平たくカリカリに焼かれた「木次乳業のプロポーネチーズ」はチーズ好きには堪らない絶品だと思います。私の連れも大絶賛でした(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

そして、私が特に気に入ったのは、ホルモン系の串。
他に鳥のホルモン系が食べられるお店を知らないので比べようもありませんが、これだけでも食べに来る価値があると思います。ただし、逆にいえばホルモン系以外の正肉はとても美味しいけれど他でも食べられるレベルな気がしました。今回はコースにしたけれど、次はアラカルトでホルモン攻めがこの店の楽しみ方かも・・・。

あとは、〆の酉玉丼が絶品。
そぼろと焼鳥と温泉玉子の絶妙なハーモニーが堪らない(゚Д゚ )ウマー
最後に特筆すべきは、〆物についてくる白濁した鳥スープ!!!コラーゲンたっぷりといった感じのとろみがかった白濁スープは絶品としかいいようがありません♪焼鳥屋さんのスープでは最高峰と云われるのもうなずけます(。_。)コクッ

味だけでいったら噂に違わず、焼き鳥屋さんとしては最高レベルだと思います。
ただ、飲み物やアラカルトオーダーがきちんと出てこなかったりして、サービスレベルはいまいちだったのが惜しかったです。
だから、★みっつ。

Photo_12 0 Photo_13 2 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿で飲茶&坦々麺@ウェスティンホテル龍天門

満足度:★★★★
利用用途:ランチ
利用日:2007/8/11

TVの坦々麺特集でみて絶対に食べてみたいと思ったので、有名な龍天門さんへきてみました。ウェスティンホテルの中にあるこちらのお店は洗練されていて、とても上品な感じ。

頼んだのはこちら↓

・ 蝦蒸餃子
・ 排骨腸粉(スペアリブのライスペーパー巻き)
・ 郊外油菜遠(旬の野菜)の蟹肉ソースあんかけ
・ 坦々麺
・ 金魚型マンゴープリン

夜はとても高くて手が出そうにないので、お昼の飲茶と共に坦々麺に挑戦♪

まずは絶対に外せない飲茶2種から。
「ハーカオ♪ハーカオ♪」と唱えながら蝦蒸餃子。蝦がプリプリで美味しい事!何もつけなくとも美味しかったですが、一緒に出てきた薬味で食べてもこれまたピリッとして美味しかったです。

排骨腸粉はスペアリブと腸粉が別々になっているなんだか上品なもの。私的には具が包まれている方が断然好みですが、スペアリブとライスペーパーを別々2品食べれたんだと思えばなんだか得な感じかも。いうまでもなく、肉はとっても柔らかく、ジューシー(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

中華といえば、緑の炒め物が欠かせない私達。
なので、もちろん旬の野菜の炒め物も頼みました。3種類ほどある野菜の中から今回選んだのは「日向菜」。サラダホウレンソウをもう少しシャキシャキさせた感じの食感で、とっても美味♪調理法(ソース?)も選べるので今回は「蟹肉ソースあんかけ」をチョイス。これがまた大ぶりの蟹の身が入っちゃってるんだなー。ウマウマですo((ミ´Д`ミ))o尸~~ 

そしてメインの坦々麺登場。
こちらの坦々麺は、胡麻でなくて胡桃を使ったオリジナル。通常坦々麺というと胡麻の強烈なインパクトが来るのですが、胡桃を使っているだけあったかなりソフトな印象です。辛味はピリっと来るけど、胡麻ほど味の強くない種脂特有のネットリ感が独特。こちらもとっても上品な一品でした。残念ながら、私は胡麻のパンチが効いている方が好みかな~

最後にデザートは、金魚型マンゴープリンをいただいたのですが、余りの可愛さに食べるのがいたたまれる程キュートでした。
エバミルクの池(ソース)の中をマンゴー色の金魚(胡麻の目付き)がクルクル泳いでいてどこから食べようか真剣に悩んだ・・・_| ̄|○

全て友人と2人でシェアして頂いたのですが、野菜炒めや坦々麺など別々のお皿に取り分けてサーブしてくれるなど、心遣いもとても良いです。特に坦々麺なんかスモールサイズでキレイに盛り付けられていたので感激でした。

3時間半ぐらいいたし一人5000円ぐらいだったから、ホテルの食事としてはとってもCPが高いと思います。ディナーは高くて無理だな~と思われている方は、ランチを挑戦してみては?

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿で和食割烹@食彩 かどた

満足度:★★★
利用用途:ディナー
利用日:2007/07/13

恵比寿駅から歩いて一分の距離にある人気の割烹で夕食です。
地下にあるお店はこじんまりとしていますが、とっても活気がある感じヾ(@^▽^@)ノ

夜のおまかせコースを頂きました。

驚いたのは、品数の多さ。
・ 先附
・ お凌ぎ
・ お造り
・ お椀
・ 炭火焼
・ 箸休め
・ 油焼き
・ 炊き合わせ
・ 飯
・ 水菓子

以上、全11品(*’▽’*)わぁ♪
恵比寿の駅前で、5000円というお値段で、この品数は物凄いコストパフォーマンスといえます。

お味ももちろん、美味しかったですよ♪ 特に印象に残っているのは、鰻か穴子か(喋ってたので美味しいことしか覚えてない・・・)を湯葉で巻いて炊いたものと焼物のカマス一尾(!)。特に焼物は大きなカマスが一人一尾・・・って、すごいです。

最後はお腹がはちきれんばかりでしたが、友達とワイワイ喋りながらラストのお客さんになってしまいました。

帰る際には必ず料理長の方が送りをしてくれるなど、心遣いが感じられてとてもよいです。

難点を言えば、混み過ぎていてなかなかお酒のオーダーが訊いてもらえないぐらいお店の方がテンパっていた事ぐらいでしょうかね~( ̄∇ ̄;)

※ カメラ忘れたので写真はありませんT。T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿でタイ料理@タイ国料理ジャイタイ パレス

満足度:★★★
利用用途:ディナー
利用日:2007/5/6

最近エスニックから遠ざかっていたので無性に食べたくなり、恵比寿でタイ料理です。行ったのはガーデンプレイスにあるタイ国料理ジャイタイ パレス

頼んだのはこちら↓

ポッピアソット(生春巻き)
パッドプラカオ(挽肉のパジル炒め)
トーマン プラー(タイ風さつま揚げ・タイ風たれ付)
ゲン キョウ ワン(ココナッツミルク入りタイ風グリーンカレー)
ココナッツアイスクリーム
ランブータンのパイナップル詰め

生春巻きはイマイチでしたが、スイート&サワーソースをつけて食べる揚げたてのタイ風さつま揚げはマジ(゚Д゚ )ウマー♪
独特の香りがあるタイ米と共に、挽肉のバジル炒めやらグリーンカレーを食べてエスニックを満喫しました。

ガーデンプレイス内にあるからなのか、高級タイ料理といった面持ちです。屋台料理でバクバクが常な私としては、若干、品が良過ぎる感が・・・^^;

品数は多くありませんが、メニュー的にもタイ料理初心者に安心してお勧めできると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿のクレーム・ピスターシュ@トシ・ヨロイズカ

満足度:★★★★
利用用途:おやつ

前からずーーーと食べてみたかったトシ・ヨロズカの「クレーム・ピスターシュ」♪
この店を気に入っている義妹がわざわざ買ってきてくれたので念願叶ってやっと食べる事ができましたo(>▽<)9"うっしゃ♪

まず一口食べると、物凄いピスタチオのナッティーな味と香りが口の中に広がります。
トップのピスタチオホイップクリームの食感と溶ろけるように滑らかなプリン地の舌触り&コクがめちゃ(゚Д゚ )ウマー!!!

ピスタチオってこんなに美味しかったんだと再確認した味でした。

あー、堪能した(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

Photo_431

| | コメント (0) | トラックバック (1)

恵比寿で北京ダック@中国茶房 8

満足度:★★★★
利用用途:ディナー

どうしても北京ダックが食べたくなり、前々から話に聞いていた24時間営業の「中国茶房 8」へ。

六本木が本店らしいのですが、恵比寿にも支店があるという事だったので恵比寿店へいって来ました。恵比寿の西口をでて、閑静な通りを10分程歩くと赤いネオンが光る建物が・・・・・

中に入ると、香港にありそうな中国風内装のお店で、どちらかといえば中国の方も多い感じでした。

かなりメニュー数は多く、単価もかなり手頃。水餃子はどれでも3個210円とか、どれもそんな価格帯のものだったので人気があるのも頷けます。

今回頂いたのは、こちらです↓
・ 北京ダック(一羽)
・ 空芯菜とニンニクの炒め物
・ 水餃子(タラコ / セロリ)

中華料理で野菜といえば、『空芯菜とニンニクの炒め物』。うん、うん、普通に上手い(≧ 3 ≦)o口 うまい!!でもって、水餃子ですが、こちらはベースの豚肉餡にチョイスした具材を混ぜ込んでオーダーしてから作ってくれる本格派。タラコはあんまし分かりませんでしたが、セロリは香りも良くなかなか餃子の具としてもいけてました。もちろん、水餃子の皮はモチモチっ♪

さてさて、メインの『北京ダック』の登場です。

本場の北京ダックよろしくということで、スープも鴨肉の炒めも付いてくるくせに、3700円を切る安さ!
3種類のソース(甘辛味噌・甘辛辛味噌・レモンソース)で、北京ダックでお腹一杯になるという贅沢を味わえます♪

もちろん、高級中華のような洗練された味ではありませんが、この価格で食べられるならば十分満足がいくものでした。ただし、量がかなりあるので、できれば大勢で行くのがベストかなぁ(-_-)ゞ ウーム

Photo_372 Photo_373 Photo_374 Photo_375 Photo_376

| | コメント (0) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

0魅惑のお店 1料理ジャンル:うどん・そば 1料理ジャンル:お好み焼き 1料理ジャンル:しゃぶしゃぶ・すき焼き・鍋 1料理ジャンル:その他 1料理ジャンル:やきとり 1料理ジャンル:イタリア料理 1料理ジャンル:インド料理 1料理ジャンル:エスニック料理 1料理ジャンル:カフェ 1料理ジャンル:スイーツ 1料理ジャンル:スペイン料理 1料理ジャンル:スープ 1料理ジャンル:ハンバーガー 1料理ジャンル:パン 1料理ジャンル:フランス料理 1料理ジャンル:ワインバー 1料理ジャンル:中華料理 1料理ジャンル:今夜の止まり木 1料理ジャンル:揚げ物 1料理ジャンル:日本料理 1料理ジャンル:沖縄料理 1料理ジャンル:洋食 1料理ジャンル:焼肉・ジンギスカン 1料理ジャンル:韓国料理 1料理ジャンル:鮨 2_0エリア:三浦海岸 2_0エリア:三軒茶屋 2_0エリア:中目黒 2_0エリア:亀戸 2_0エリア:人形町・水天宮 2_0エリア:六本木 2_0エリア:品川 2_0エリア:四谷 2_0エリア:大門・浜松町 2_0エリア:川崎 2_0エリア:恵比寿 2_0エリア:新宿 2_0エリア:月島・築地 2_0エリア:横浜 2_0エリア:汐留・新橋 2_0エリア:渋谷 2_0エリア:湘南 2_0エリア:神保町 2_0エリア:赤坂 2_0エリア:銀座 2_0エリア:麻布十番 2_1地方エリア:京都 2_1地方エリア:沖縄 3その他:テイクアウト 3その他:今日の一品 グルメ・クッキング 日記・コラム・つぶやき