赤坂で日本酒@彩る食亭 輪

満足度:★★★
利用用途:ディナー

同い年生まれの同期と定期的に飲み会をやってるんですが、今回のコンセプトである『美味しい日本酒が飲みたい』を目的に見つけたお店です。

先付けからして『帆立と鶏笹身のタタキ』がでたりして、なかなかのもの。

この日頂いたのは

・ 馬刺しのカルパッチョ 
・ 串焼き
・ ホタルイカの一夜干し
・ 冷たい生ウニそば

Photo_270 Photo_271

etc・・・・・

串焼き以外(これはやっぱり「こっこちゃん」には敵いません)はどれもとても美味しかったですが、特に良かったのはイカワタの苦味まで丸ごと味わえる『ホタルイカの一夜干し』とウニのコクがそばつゆと絶妙にマッチした『冷たい生ウニそば』!これだけでもマジウマでした。

肝心の日本酒も『飛露喜』、『十四代』、『久保田万寿』と各種取り揃えられていて堪能させて頂きました。日本酒だけでなく焼酎もレア物含め50種以上あるらしいのでお酒好きのおじ様方が引っ切り無しに来訪してました。

創作和食と地酒 赤坂 彩る食亭 輪
住 所 港区赤坂3-12-11 ニューギンザ7号館B1
TEL 03-3585-0507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂で串揚げ@六波羅

満足度:★★★★
利用用途:ディナー

赤坂で有名な串揚げのお店が2軒あるそうですが、そのうちの1軒がこちらの「六波羅」。
赤坂見附駅を出てすぐ、一ツ木通り沿いのビルの地下にあり、カウンターのみの小さな店内はお客さんでいっぱいでした。

こちらの串揚げは、最初に嫌いな食材等を聞いてくれて、あとは「おまかせ」でストップを掛けるまで出してくれるスタイル。ご主人の裁量でどの串からでてくるかはランダムですが、壁に掛かっている木札がその日の種のようなので、リクエストすることも出来るみたいです。

種自体もバラエティーに富んでいて、『レア感が残る海老』、『蛤』、『烏賊の塩ウニ添え』、『炊いた冬瓜とウニ』、そして『香りが素晴らしいアスパラ巻き』が特に美味しかった!揚げ物なのに重い感じは全くなく、一つ一つの串が手が込んでいて考えられたバランスを保っています。

Photo_244 Photo_241 Photo_242 Photo_243  Photo_245 4_1 10_1 Photo_246 Photo_247 Photo_248 Photo_249 Photo_251 Photo_252 Photo_253 Photo_254 Photo_255 Photo_256 Photo_257 Photo_258

結局、合計20串以上も平らげてしまいましたキャハ♪(ё_ё)キャハ♪
こんなに食べたのに胃にもたれないって凄いと思いませんか?

値札がないので1串1串の単価はわかりせんが、お値段もこれだけ食べてお酒も飲んで8000円以下。場所代や食材の手の込みようから考えてもかなりのお値打ち価格。串揚げが食べたいっ!!と思ったときには真っ先にお勧めできるお店です。

六波羅 (ろくはら)
03-3584-0698 
日曜・祝日 
港区赤坂4-2-2  赤坂鳳月堂ビル B1F

| | コメント (0) | トラックバック (1)

魅惑の『肉づくし』@和牛料理 さんだ

満足度:★★★★★
利用用途:ディナー

今日は前からずーーーと行きたかった『和牛料理 さんだ』さんへ

ネットでこんな記事を読んだら「行くしかないでしょうっ!!」ということで行ってきました
<( ̄^ ̄)>えっへん!

Photo_52 地下鉄銀座線の赤坂見附駅をでて、みすじ通り沿いに進んでいくと右手に小さな路地が。覗いてみると提燈で飾られた『さんだ』の入り口が見えてきました。

路地の中は、赤坂の駅前からの喧騒とはかなり異なってシッポリと落ち着いた雰囲気。ドキドキしながら店内へGO(*`д´)b !

予約した名前を告げると女将さんがカウンターへ通してくれ、10人程が座れるカウンターでは、常連さんらしい年配のおじさん達と大将が楽しそうに談笑しながら箸をすすめていました。

メニューは「お任せコース」のみ。「とりあえず、ビール」をグビッと飲むとお料理が始まりました。

最初は付出し風の小鉢から
Photo_58 Photo_59 Photo_60 Photo_61
うーん、どれもサッパリとしていて、何よりも食感がとても楽しい
(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
アキレス腱はプルプル。牛タンつくねはふっくらとしていて、ゴマで和えられたミノは甘く柔らかい。この中で私が特に気に入ったのは、刻んだ葱と頂く、ポン酢とごま油で合えた『大動脈』!!!初めて食べたけど、お肉自体にチーズのようなコクが感じられ、噛むたびに「ぷるっこりっ」としていてホントに最高(゚Д゚ )ウマー

まだまだ、未知の料理が続きます。Photo_66
Photo_67左は『肺』。白い部分がコリコリとしていて、レバーと正肉を足して割ったようなお味と食感。辛子醤油で頂きます。
右は・・・・・、カウンター越しに板さんが教えてくれました。左から『男性自身&子宮&女性自身』だそう。うーん、想像を超えてます。全体にコリコリとした軟骨のような食感ですが、子宮は柔らかく、卵とお肉を合わせたようなお味。

続いて、刺身もの。
Photo_68 Photo_69 Photo_71
この3品はすごいです。只でさえ驚愕だった前のもの達を危うく忘れそうになりました。山葵醤油で頂く『ハラミ刺し』は、口の中ですぐに溶けてしまう程柔らかく、そして脂が甘いです。軽くまわりを霜降りにしたレバーは、肉自身の甘みと胡麻油の風味が鼻に抜ける感じ。食感が楽しいハツは辛子酢味噌でサッパリ。

そして、また小鉢を二品。Photo_74
Photo_76柔らかく煮込まれたテールはポン酢と葱でサッパリと頂きます。トッピングされた唐辛子(カイエンペッパーかもしれない)がアクセントとなって(゚Д゚ )ウマー
唯一の洋風小鉢『頬肉のシチュー』は、あっさりとしているコースの中に濃厚さを加えてます。

とうとう『焼き物』です。
Photo_84 Photo_85 Photo_86 Photo_87 Photo_88
『膵臓』『ミノ』『レバ』『胸腺(リードウ゛ォー)』 『頬肉』とそうそうたる品々。山葵とレモンとニンニク醤油が出されるのでお好みでつけて頂きます。前の小鉢で出てきた部位は、調理法を変えるだけでこんなにも味と食感が違うのかと驚嘆(*’▽’*)わぁ♪
特に気に入ったのは、濃厚な味の『胸腺(リードウ゛ォー)』と、引き締まった肉と脂のバランスが絶妙な頬肉かな。

ここで、後は〆を残すばかり・・・・だったですが、大将から「もっと食べる~?」の一言がっ!! かなりお腹いっぱいだったんだけど、思わず「食べますっ!!」と勢い良く返事をしてしまいました(ё_ё)

で、出てきたのがこちら。
Photo_89『タンを動かしている筋肉(肉の名称はわかりませんr(-◎_◎-) 考え中)』だそうです。これがまた美味いんだヽ(´π`)ノ じゅるじゅる
焼き物の中で、私はこれが一番印象に残りましたよ。

Photo_91そろそろ、〆の時間です。
噂の『タンシャブ』にドキドキ
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

Photo_94そして目の前で板さんが調理してくれて、目の前のお皿にのせてくれます。ダシとしてギアラ(第四胃)も入れます。

もう最高です。タンシャブ。 お鍋で一緒にしゃぶしゃぶされた水菜をタンで包んで、ポン酢ダレで(≧ 3 ≦)o口 うま い!!Photo_95
そして、すべてが溶け込んだダシでラーメンを頂きます。

美味すぎっっっ!!!

デザートのゴマアイスまで、全て美味しくいただきました。ほんとに「牛」をPhoto_96余すところ無く食べつくした感じ。まだまだ、秘められた部位がありそうで、次きてもまた楽 しめそう。やっぱり、ホルモン(内臓系)の旨みは侮れないな~

「また来るぞっ」と心に誓ったのでした~~旦_(-_-。)ごちそうさま♪

Banner_02_4

和牛料理 さんだ
営業時間:17:30~21:30(L.O.21:30)
Tel:03-5570-1129
東京都港区赤坂3-19-3

和牛料理 さんだ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

0魅惑のお店 1料理ジャンル:うどん・そば 1料理ジャンル:お好み焼き 1料理ジャンル:しゃぶしゃぶ・すき焼き・鍋 1料理ジャンル:その他 1料理ジャンル:やきとり 1料理ジャンル:イタリア料理 1料理ジャンル:インド料理 1料理ジャンル:エスニック料理 1料理ジャンル:カフェ 1料理ジャンル:スイーツ 1料理ジャンル:スペイン料理 1料理ジャンル:スープ 1料理ジャンル:ハンバーガー 1料理ジャンル:パン 1料理ジャンル:フランス料理 1料理ジャンル:ワインバー 1料理ジャンル:中華料理 1料理ジャンル:今夜の止まり木 1料理ジャンル:揚げ物 1料理ジャンル:日本料理 1料理ジャンル:沖縄料理 1料理ジャンル:洋食 1料理ジャンル:焼肉・ジンギスカン 1料理ジャンル:韓国料理 1料理ジャンル:鮨 2_0エリア:三浦海岸 2_0エリア:三軒茶屋 2_0エリア:中目黒 2_0エリア:亀戸 2_0エリア:人形町・水天宮 2_0エリア:六本木 2_0エリア:品川 2_0エリア:四谷 2_0エリア:大門・浜松町 2_0エリア:川崎 2_0エリア:恵比寿 2_0エリア:新宿 2_0エリア:月島・築地 2_0エリア:横浜 2_0エリア:汐留・新橋 2_0エリア:渋谷 2_0エリア:湘南 2_0エリア:神保町 2_0エリア:赤坂 2_0エリア:銀座 2_0エリア:麻布十番 2_1地方エリア:京都 2_1地方エリア:沖縄 3その他:テイクアウト 3その他:今日の一品 グルメ・クッキング 日記・コラム・つぶやき